Code1059に喜望と祝福を!
はいどうも。
中間考査も終わり気分うきうき
こくるいです。
今回は絵里/YSN (@kisokainidmp)が
秋葉原イエサブCSで使用し見事ベスト8に入った4C喜望Code1059の各カードの採用、不採用理由と有利対面と不利対面について軽く説明しようと思います。
まずはリストから
採用カード
Code1059 4枚
デッキ名にもなってる通りこのデッキの核。
多面展開、リソース確保、打点増強、シータミッツァイルやカリヤドネループ等の呪文を多用する山に対しての牽制+呪文利用など多くの役割を一枚で担っている。
確4。
Dの牢閣 メメント守神宮 4枚
GR召喚を多用するこのデッキと相性がよく手打ちすることもよくある。
白マナ確保の役割もあるため4枚採用。
スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘 4枚
ST兼多面展開の役割を担っている。
STで踏ませても普通にプレイしてもめっちゃ強い。
ぶっちゃけ青緑が入ってるカラーのデッキだとだいたい入る。
最強カードなので4枚採用。
撃髄医 スパイナー 4枚
もともとここの枠はジョ喰ンマだったが赤単を確実に取れるようにスパイナーに変更。
環境次第ではこの枠は別のカードに回す。
サイバー・i・チョイス 4枚
受けとして使用するだけではなくiチョイス+喜望のコンボで盤面を並べるということも可能。
器用なカードのため4枚採用。
霞み妖精 ジャスミン、フェアリー・ライフ 各4枚
初動。
無修羅デジルムカデ 3枚
オーラ版デスザーク。
ビート対面やアナカラーデッドダムドを見ての採用。
解罪 ジェ霊二ー 3枚
相手のテンポを崩すことを目的に採用。
クリーチャー版ジェニーと違い6マナ以降にプレイするとマリゴルドや天啓などの強力なGRクリーチャーを引き込めたりする。
審判の彩り 喜望/キーボード・アクセス 3枚
このデッキの核となるカード。
序盤は下面でブーストとして使用し後半はマナ回収+クリーチャー面として使用し盤面を広げる役割を持つ。
GRクリーチャーを引っ張り除去や手札確保をすることもあるため墓地から回収する手段がないこの山ではブーストとして使うかクリーチャーとして使うかの見極めが大切。
奇天烈 シャッフ 2枚
妨害枠。
相手の打点を削る、ST呪文ケア、完全水などのリソースを封じるなどの役割を持つ。
序盤、後半と腐らないため採用。
黒豆だんしゃく/白米男しゃく 1枚
ブースト+マナ回収枠。
ジャスミン、ライフ以降の9枚目のブーストとしての採用。
稀に上面を使用しロックをかけることもある。
ポクタマたま 2枚
カリヤドネループや墓地ソなどの不利対面に対して勝てる可能性を作り出すために採用。
続召の意志マーチス 2枚
GR枠圧縮のために採用。
メメントと相性がいい。
ソゲキ 丙-一式 2枚
相手の動きの妨害をするために採用。
ジェ霊二ー+ソゲキが捲れると激熱!
オコ・ラッタ 2枚
GRで捲れて強い除去として採用。
スゴ腕プロジューサーと相性がいい。
天啓 CX-20 2枚
最強のドロソ。
リソースを稼ぐカードが少ないこのデッキでは必須のカード。
マリゴルドⅢ 2枚
GRクリーチャーになったボアロアックス。
マナからタイミングに応じたカードを引っ張れる。
超次元
サプライズホールから出せる次元構成。
不採用カード
機術士ディール/本日のラッキーナンバー
フィニッシュとその場凌ぎでしか使い道がない為シャッフを優先。
罪罰執行 ジョ喰ンマ
環境に赤単が多いため踏ませて強いスパイナーに枠を譲った。
手打ちでも強いためスパイナーとは環境によりけり。
超次元ホワイトグリーンホール
多色という点とSTを埋めることが必要ないデッキなので不採用。
月の死神 ベルヘル・デ・スカル
墓地から回収ができるがプレイするタイミングがほぼないため不採用。
光牙忍 ハヤブサマル
ハンドキープが難しいため不採用。
シェイク・シャーク
STプロジューサーとの噛み合いはいいがGRプレイ時に捲れたら弱いため不採用。
オレちんレンジ
実質的なワンドローが行える。
ポクタマとは環境によって入れ替える。
対面の勝率
シータミッツァイル4~6割
2→4ジェ霊二ーorシャッフで上手くテンポを掴めたらほぼ勝てます。先に動いたほうが勝てるのでほぼジャンケンゲー。
青緑ジョラゴン4割
ジェ霊二ー、デジルムカデでテンポを取りながらジャスキル組んで早期に殴りきりましょう。ロングゲームに持ち込むと先にこちらがジリ貧になるので無理をしてでもゲームを決めたい対面。
セブンスセブンが死ぬほど重たいのでシャッフ3宣言は必須。
赤単ブランド8割
なんかST踏ませたらそれだけで勝てます。
STなくても上手く動けたら余裕で勝てる。
カモ。
カリヤドネループ2~3割
ぶっちゃけほぼ無理。
全力でポクタマたまを捲りにいきましょう。
アナカラーデッドダムド6割
こちらのほうが回答札が多いのでジェ霊二ー、デジルムカデでテンポ取って横並べして殴ればだいたい勝てます。
赤白サンマックス 8割
赤単と同じくST踏ませたらだいたい勝てるのでカモ。
緑t赤ネイチャーミッツァイル3割
シャッフで遅延しながら打点作って殴りきる。ネイチャーパラスナスオ、ゴーヤマの動きは割と不確定なので神に祈りましょう。
赤黒墓地ソース2割
この対面だけポクタマたま4枚積ませてくれ。
ネイチャードッカンデイヤー4割
シャッフで遅延しながら打点作って殴りましょう。GWDでシャッフ処られたら諦め。
赤青覇道7割
ハンデスがよく刺さるデッキなのでジェ霊二ーでテンポ取りながらデジル建てたらだいたい勝てます。
シータチェンジザミッツァイル3割
チェンジザのせいでリソース削いだり除去が間に合わないで負けることが多いです。チェンジザを着地させないように頑張りましょう。
後書き
正直この山でベスト8行けるとは思ってませんでしたので絵里が勝ってくれてめっっちゃ感動しています!
この入賞を機に少しでもCode1059流行ってくれないかな~なんて思ったりもしてるんで興味を持った方は是非組んでみてくださいm(_ _)m
そして最後にここまで読んでくださりありがとうございます!
それでは!
可愛い