魔道具の足跡


f:id:tama_catman:20190701125005j:plain




はいどうも

最近布団から出るのに10分はかかる

こくるいです


今回は新殿堂後にCSで握る予定で
練ってた魔道具ミラダンテの解説をしようと思います


まずはリストから


f:id:tama_catman:20190701123943j:plain


1.カード説明

WAVE AII ウェイボール 4枚
このデッキに足りなかった打点不足を補ってくれる最強カード。
2tか3tに着地出来るかどうかで勝率が大きく変わる。
忘れやすいがST呪文にも反応する。
確4

堕呪バレッドゥ 4枚
魔道具版エマージェンシータイフーン。
確4

堕呪カージグリ 4枚
ST枠。
結構手打ちするから対面によっては抱え得。
確4

堕呪エアヴォ 4枚
カージグリと同じくST枠。
相手のメメントや自分の場の新世壊も戻せる器用なカード。
3~4は欲しい。

堕呪ギャプドゥ 4枚
手札入れ替え兼STでギルーギリン出す枠。
カウンターギルーギリンを狙うために4入れているが他に入れたいカードがあればここの枠を空ける。

堕呪ウキドゥ 3枚
自分の盾から魔道具を落として下準備したり仕込んだ盾落としにいったりだとか器用なカード。
個人的には最低3は欲しい。

堕呪ゴンパドゥ 2枚
山札から必要に応じて様々なカードを持ってこれる
バレッドゥと違い墓地が肥えないので2枚だけ採用。

ギ・ルーギリン卍/卍獄ブレイン 3枚
デッキの主軸となるカード。
基本はSTからのギルーギリンを着地を狙うが対面によっては自分のターンに着地させ打点として使うこともある。
忘れやすいが自分のクリーチャー全てにブロック不可を付与させることができる。
山を掘れるカードが多いため3。

ソー☆ギョッ 3枚
コンボパーツ。
相手ターンにギルーギリンやガリュザークを着地させたときにこいつをただ出ししこいつからバイケンに繋げる。
自分のターンにも手札入れ替えや打点として使うこともよくある。
ギルーギリンと同じく3。

斬隠蒼頭龍バイケン 3枚
コンボパーツ。
相手ターンにこいつを着地させカウンターミラダンテを狙う。
腐ることもよくあるため3。

卍新世壊卍 2枚
呪文メタを封じるためのカード。
チェンジザ対面などジャミングチャフを多用してくるデッキに対して重宝する。
たまに下に魔道具を敷いて山を掘りにいったりする。
使う場面が限られているため2枚にしているが環境によっては増したいカード。

卍月 ガリュザーク卍/卍・獄・殺 2 枚
カウンターミラダンテを狙うためのカード。
打点として使用したりビマナ対面にマナを縛って遅延するために使ったりと様々な役割を担っている。
呪文側もよく使う。
手札にきたら腐りやすいため2。

音精ラフルル 1枚
ウェイボールから出したクリーチャーから革命チェンジして呪文を封じたりソー☆ギョッを再利用したりする。
基本フィニッシュの時にしか使わないのと殿堂のため1。

時の法皇 ミラダンテXII 1枚
コンセプトカード。
基本的にバイケンからのカウンターミラダンテで使う。
ミラダンテがなくても何とかなる場面は多いがあるとないでは大きく変わる。
殿堂のため1。

GRゾーン

C.A.P.アアルカイト 2枚
条件付きだが2点持ち。
超天フィーバーで1ターン確定で延命できる。
こいつの超天フィーバーのためにGRを水で固めている。

C.A.P.カイト 2枚
アタック時相手クリーチャー1体を止められる。
強い。

マグ・カジロ 2枚
アタック時に4コス以下の呪文唱えられる化け物。
ウェイボールから捲れて2番目に嬉しいカード。

シェイク・シャーク 2枚
条件ありのプリンプリン。
ウェイボールいる時にST打ってこいつ捲れたら2面止めれたりもする。

P.R.D.クラッケン・バイン 2枚
水のGRクリーチャー枠。
シンプルに打点として強い。

パス・オクタン 2枚
セイバーウェイボール。
相手からのあらゆる除去を身代わりになってくれる健気な子。
最強。
ウェイボールから捲れる1番の当たり。


2.解説

デッキコンセプトとしてはウェイボールを出し横ならべしながらカウンターミラダンテを決めることがゴールになります。
アグロ気味に殴ってくるデッキや呪文封じをしながら殴ってくるデッキ(モルネク、赤青覇道、チェンジザドンジャングルなど)に有利が付き、その逆ループやロックなど殴らないデッキには不利が付きます(ロマノフOTK、ゲイルヴェスパー、チェイングラスパーなど)。
新殿堂施行後はロマノフOTKやグラスパーなどのループが流行る環境になると思うのでこのデッキは一旦このブログで供養しようと思います。
環境によっては高いポテンシャルを持つデッキなので少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。



最後に
最後まで読んでくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m